特徴のないアラサー女オタクの正直ブログ

アラサー女オタクの婚活体験や自分語りブログです

アエルラに行ったぞ

パソコンで検索してぱぱっと見つけた婚活サイト「アエルラ」

オタク婚活という言葉に引かれて登録しました。

先人たちのレポがあるのでどんな流れでパーティが進んでいくのかはここでは省略しますが簡単な流れを。

 

・回転寿司で自己紹介

・休憩

・中間集計(回転寿司で誰が気になったか投票→集計され誰に投票してもらえたか等がわかる)

・フリータイム3~4回

・最終発表

こんな感じ。

私はこの初体験のアエルラパーティがとても良かった・楽しかったと感じたので以後婚活パーティはアエルラのみに参加していくことになります。

一度居心地のよい場所を見つけてしまうとそこに居ついてしまい新規開拓をしなくなるタイプです。

なのでこの方式しか知らないのですがいろんな婚活ブログを読む限りたぶん一般的な婚活パーティなんだと思います。

 

どんな点がよかったと感じたのか、というところをあげてみますね。

 

【1】事前にプロフィールシートが印刷されている

パーティ当日にプロフィールシートを記入するところもあるみたいですがアエルラは事前に登録していたプロフ(名前・年齢・収入・好きなアニメ・ひとこと等)をを印刷してくれているのでパーティ開始前に余裕があって楽です。

パーティに申し込んだ後にハマった作品などあればその場で書き足してもオッケーです。

 

【2】スタッフさんが丁寧

これは先人たちのブログでもよく言われていますね。

スタッフさんは全員女性。

初めて説明を受けるときはそれなりに注意事項の量があるので少し大変かもしれませんがわからない・理解できないということはありませんでした。

それとドリンクは飲み放題なのですがグラスが空くと声をかけてくれます。

私はかなり飲み物を飲むので持ってきてもらえるのはすごく楽でした。

 

【3】休憩中にケーキが食べられる

回転寿司で疲れたあとの甘いものは最高です。

 

こんなところでしょうか。

 

服装はきれいめがいい、とどこかで見たので茶色の膝ちょい上ワンピースを着ていきました。

結婚式のお呼ばれワンピというほど派手ではありませんがやや光沢のある生地です。

実際に参加者に混ざってみると色が茶色だったので浮いてはいませんでしたが生地の光沢がやや気合が入ってしまったかな?という印象。

男ウケを考えるのもよいかと思いますし、だらしなくなければ好きな恰好で行って問題ないと思います。

私も2回目からは普段着ているカジュアルめのワンピースを着ていきました。

 

私が行った回の話になりますが女性陣はガーリー系がほとんど。

ローリーズファーム系、アクシーズ系など幅広く。

メイクしてない(できない?)人も2、3割ほど。

 

男性陣もカジュアルな方が大多数です。

シャツorカットソーにパンツ+スニーカーみたいな。

スーツの方もちらほら。

身だしなみが…ちょっと…な人もいるにはいましたが決して多くはなかったです。