特徴のないアラサー女オタクの正直ブログ

アラサー女オタクの婚活体験や自分語りブログです

アエルラでの出会い【3-4】Cさんとディナー

 

Cさんとはパーティのアフター後、ほどよいペースで連絡をしあっていましたがなかなかお互いの休みが合わなかったのでとりあえず仕事後に一度ディナーだけでも、ということになりました。

「何が食べたい?」と事前に聞かれていて、その時にイタリアンとお答えしたのでなんだかいい雰囲気のイタリアンレストランを予約しておいてくれていました。

 

よくある「何が食べたい?」の質問、私はなるべく具体的な答えを返すようにしています。

答えが思いつかなくて「なんでもいいですよ」「○○さんが決めてくれていいですよ」と言ってしまいがちだと思うのですが、逆の立場に立ってみて自分がそう返されたら.困りませんか?

「決めてくれていいですよ」と相手に選択肢を与えているようですがそれは丸投げだな、と思うのです。

ざっくりでも選択肢を絞ってあげるのがいいんじゃないかなと思います。

例えば私のように‘’イタリアン‘’とジャンルでもいいですし‘’お肉が食べたい気分‘’とかでもいいのです。

‘’肉‘’という的に絞り、そこからハンバーグ?焼肉?から揚げ?など2人相談していくほうが会話にもなりますし決めやすいのではないでしょうか。

聞いてくれているのですから遠慮せず自分の好きなものを言ってしまいましょう!

それに自分の好きなご飯のほうが会話も楽しくなるはずです。

ただ、初対面に近い人と食事しながらゆっくりお話しするという目的が大前提にあるのでラーメンなどぱぱっと食べなければいけないものは避けた方が無難かと思います。

私もラーメンは大好きなのですが…

 

アドバイス的なものをしてしまいましたが‘’イタリアン‘’無難で良いですよ。

パスタやピザを嫌いな方ってあまりいないような気がします。(偏見だったらごめんなさい)

 

そんなこんなで21時くらいに待ち合わせをしてCさんとディナーへ。

なかなかよいお値段で焦りましたが「奢るから好きなの食べてね」と言ってもらったので有り難く好きなものを注文させて頂きました。

しっかりデザートまで…!

おいしいご飯をお供に会話も楽しくできました。

Cさんのお店選びから予約、お店までのスマートな大人な対応に「かっこいいな、これから好きになれるといいな」とわくわくした気持ちに。

そして「横浜中華街に行ったことがない」という私の発言から次のデートは横浜に行くことに決定しました。

 

今更ですがCさんのスペックを簡単に。

Cさん…30代半ば。前に書いたように小柄でお醤油顔。160センチ前半。平凡な私には程度はわかりませんが高収入。